本田宗一郎の名言3

本田宗一郎の名言 第3集

本田宗一郎
書籍一覧

戦後の日本を代表する経営者・技術者「本田宗一郎」の名言 第3集をお楽しみください。

本田宗一郎の名言3

発明は恋愛と同じです。
苦しいと思えば苦しい。

楽しいと思えば、
これほど楽しいことはありません。

私の最大の光栄は、
一度も失敗しないことではなく、
倒れるごとに起きるところにある。

私はうちの会社のみんなに、
「自分が幸福になるように働け」って
いつもいってるんですよ。

会社のためでなく、
自分のために働けって。

私はたえず
喜びを求めながら生きている。

そのための苦労には、
精一杯に耐える努力を惜しまない。

私は不得手なことは一切やらず、
得意なことだけをやるようにしている。

会社はつぶれてもいいから、
人の真似をするのだけは絶対にいやだ。

人生は「得手に帆をあげて」生きるのが、
最良である。

(人事担当者に対して)

気に入った人間ばかり入れるな。
理解できる人間ばかり入れるな。

それでは、君たち人事担当者以上の
人間は採用できない。

私の現在が成功というのなら、
それは過去の失敗が
土台づくりをしてくれたものだ。

仕事はみんな、失敗の連続である。
私のやったことの99%は失敗だった。

日本一になろうなどと思うな。
世界一になるんだ!

本田宗一郎の名言 一覧

※「地球の名言」では読者の方が読みやすく・わかりやすくするために、一部の名言に当サイト独自の中略(前・後略含む)・翻訳・要約・意訳等を施しています。そのため、他の名言サイト様とは表現が異なる場合がありますのでご了承ください。

スポンサーリンク


関連記事

« / »


▲ページトップへ戻る