ローター・J・ザイヴァートの短編集

ローター・J・ザイヴァートの短編集

ローター・J・ザイヴァート
著書一覧

時間管理やメンタルトレーニング&カウンセリングの専門家「ローター・J・ザイヴァート」の短編集をお楽しみください。

ローター・J・ザイヴァートの名言集

「すべては君たちの手に…。」

あるところに年を取った賢い男性がいました。
その男性は、人生であらゆる重要な経験をし
あらゆる問題を解決することができました。
その後、引退して海と美しい島々に囲まれた、
大きくて白い家に住んでいました。

ある日、生意気な若者が
数人集まってあることを企みました。
「あのおっさんの鼻をへし折ってやろうよ。」

一人が小鳥を両手で包みこみました。
こうしておいて、この鳥が死んでいるのか、
あるいは生きているのかを聞こうというのです。

そして、男性が「死んでいる」と答えれば、
鳥を逃がし、
「生きている」と言ったら、
押しつぶして殺せばいい。
そうすれば、その男性は
「間違った」ことになるから、と。

さて、若者たちは
男性の屋敷に出かけていきました。
ていねいに迎えられ、一緒にお茶を飲んだ後、
「ところで、私に何の用かな?」
リーダーの若者が、
両手で鳥を包んだまま言いました。

「おじさん、おじさんはこれまで、
あらゆる難題を解決したって話ですね。
おれたちは、おじさんにひとつ
聞きたいことがあるんです。」

「ここに小鳥がいます。
この鳥は死んでますか?
それとも生きていると思いますか?」

さあ、途方に暮れるぞ…。
若者たちはわくわくしながら
男性を見ていました。
すると、その男性は
若者たちの顔をじっと見て微笑み、
穏やかな口調で言いました。

「死んでいるのか生きているのか。
それはね諸君、
君たちの手に握られているのだよ…。」

「様々な答え…。」

ある行為の動機に対する問いには、
実にさまざまな答えがあります。
たとえば、「このニワトリは
なぜ道を渡るのですか?」
と聞いたとしましょう。答えは…。

■ ある教師
「向こう側に行くためですよ。」

プラトン
「もっとずっと価値あるもののためだよ。」

アリストテレス
「それがニワトリの本性だからだ。」

■ マルクス
「これは歴史的必然なのだよ。」

■ ヒポクラテス
「きっと、すいぞうの働きがよくないのだよ。」

マーチン・ルーサー・キング
「私が目指しているのはね、
「なぜそうするか」などと聞かれることなく、
ニワトリが道を渡れるような社会なんです。」

■ モーゼ
「そして神は、天より降りて来られ、
ニワトリに言われた。
「なんじ道を渡るべし」。
するとニワトリは道を渡り、
大きな喜びの歓声があがった。」

フロイト
「そんな問いに心を煩わせるという
その真実こそ、あなたの意識の底にある、
性的な不安定さの表れなのです。

ビル・ゲイツ
「ちょうど今、「オフィス2003ニワトリ」を
作ったばかりなんですよ。
これは、ただ道を渡るだけじゃなく卵を産み、
重要な書類を管理し、
あなたの口座の収支決済もするんです。」

■ ET
「お家へ帰りたいからだよ。」

■ オリバー・ストーン
「問題は「なぜこのニワトリは
道を渡るのか」ではなく、
私たちがこのニワトリに気をとられている間に、
誰が通ったのかということです。」

ダーウィン
「道を渡る準備ができるよう、
長い時間をかけて、
自然はニワトリを選び出したのです。」

アインシュタイン
「ニワトリが道を渡ったのか、
道が動いたのかは、
あなたの座標軸しだいです。」

ブッタ
「この問いによって、あなたは自分自身の、
ニワトリ性を否定しているのです。」

ローター・J・ザイヴァートの名言 一覧

※「地球の名言」では読者の方が読みやすく・わかりやすくするために、一部の名言に当サイト独自の中略(前・後略含む)・翻訳・要約・意訳等を施しています。そのため、他の名言サイト様とは表現が異なる場合がありますのでご了承ください。

スポンサーリンク


関連記事

/ »


▲ページトップへ戻る