越智通勝の名言

越智通勝のプロフィール

越智通勝
著書一覧

越智通勝(おち みちかつ/1951年-/男性)は、兵庫県芦屋市出身の実業家。エン・ジャパン株式会社の創業者。アパレルメーカーや大手教育訓練コンサルティング企業勤務を経て、1983年に人事コンサルティング会社「株式会社日本ブレーンセンター」を設立。1995年に業界に先駆けてインターネット求人サイトを企画開発し、2000年にサイト運営部門を分社してエン・ジャパン株式会社を設立。2006年には事業創造大学院大学の客員教授に就任している。(参考文献:ウィキペディア+Amazon.co.jp)

著書

主な著書に「仕事を大切に、転職は慎重に。 自分の仕事を見つめ直す42のスタイル」「就職の流儀 人生を良くする40の就活・メソッド」「プロのビジネスマンになる 先輩ビジネスマン40名の仕事研究」「就職の極意 これで、息子は10社の内定を獲得した 」などがある。

越智通勝の名言集

仕事は100%
自分の責任です。

大事なのは、転職を考える前に
今の仕事を大事にしているかどうか
ということ。

そもそも、
今いる会社で役に立っていなければ、
よそに行っても結果は一緒です。

仕事のことで誰かに相談したことは、
一度もないです。

経営者なんてものは孤独です。
すべて自分で判断しないと。

それができないなら、
会社経営なんてやめたほうがいい。

経営者を目指す人は、欲が強くてもいい。
いい家に住みたいとか、名声が欲しいとか。

しかし、当然それだけではダメ。
重要なのは、自分の利益を追求しつつも
世の中全体の改善に関心を持つということ。

起業して最終的に成功するかどうかの決め手は、
やはりそんな信念、
理念の深さにあると思います。

※「地球の名言」では読者の方が読みやすく・わかりやすくするために、一部の名言に当サイト独自の中略(前・後略含む)・翻訳・要約・意訳等を施しています。そのため、他の名言サイト様とは表現が異なる場合がありますのでご了承ください。

スポンサーリンク


関連記事

« / »


▲ページトップへ戻る