石角完爾の名言 第3集

石角完爾の名言 vol.3

石角完爾 第3集

千代田国際経営法律事務所代表を務める弁護士、評論家、著述家、教育コンサルタント「石角 完爾」(いしずみ かんじ)の名言 第3集です。

※参考文献・出典などの詳細情報は第1集に記載しています。

石角完爾の名言集3

『ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集』集英社より

お金を借りた者を
惨めに扱うなかれ。

尊厳を傷つけない
貸し方をせよ。

小さな儲けにとどめよ。
それを繰り返せ。

財産を見せびらかすと
身を滅ぼす。

人目には普通の雀と
映るのが安全。

世界は暗い面から見た方が
物事が良くみえる。

過剰な用心は
良い結果を生まない。

「心配」ではなく
「判断」をせよ。

適正なリスク計算をせよ。
冷静に計算できる人間が
生き残る。

情報は疑ってみよ。
思考停止が判断を誤らせる。

善と悪は
別々に存在しない。
いつも一緒にいる。

決してあきらめるな。
起死回生の一打を
必死で考え実行せよ。

幸せは今にある。
あなたのいる場所を大切に。

子どもに苦労を教える。
人生は良い時ばかりではない
という教育をせよ。

どんなに裕福な
金持ちであっても

助け合いの心を持たない人間は
豪華な料理に塩がないのと
同じである。

お金や物など
「数えられるもの」に
幸せは宿らない。

「疑問を持つ」ことが
叡智の源泉。

最も良い教師とは
最も多くの失敗談を
語れる教師である。

人はDust(塵)から
生まれてきた。

生まれてきてから
得たものに執着するな。

いずれ人はDust(塵)に
戻っていくのだから。

石角完爾の名言一覧

※「地球の名言」では読者の方が読みやすく・わかりやすくするために、一部の名言に当サイト独自の中略(前・後略含む)・翻訳・要約・意訳等を施しています。そのため、他の名言サイト様とは表現が異なる場合がありますのでご了承ください。

スポンサーリンク


関連記事

« / »


▲ページトップへ戻る