添乗員・ツアーコンダクターの名言 一覧

添乗員・ツアーコンダクターとは?

添乗員・ツアーコンダクター

添乗員・ツアーコンダクター(てんじょういん/Tour Conductor)とは、旅行ツアーに同行し、ツアーを安全かつ円滑に進めるために行程管理を行うほか、ツアーの窓口やツアー客に対する説明などの業務を担う者を指す名称。ツアーコンダクター(ツアコン)と呼ばれることも多いが、ツアーディレクターなど旅行会社によって呼び方は異なるほか、海外においては、ツアーエスコート、ツアーリーダー、ツアーサポーターなどとも呼ばれている。交通機関や各種施設との交渉や調整のほか、スケジュールの管理能力、ツアー客に対する接客力、海外ツアーにおいては語学力が必要とされる職であり、立場によっては自身で企画立案なども行う場合もある。また、ガイド業務は本来の業務ではないものの、ある程度のガイド案内は求められる場合が多い。(参考文献:ウィキペディア+Amazon.co.jp)

添乗員・ツアーコンダクター 一覧

は行

平田 進也(ひらた しんや)
ファンクラブ会員2万人を抱えるカリスマ添乗員

※「地球の名言」では読者の方が読みやすく・わかりやすくするために、一部の名言に当サイト独自の中略(前・後略含む)・翻訳・要約・意訳等を施しています。そのため、他の名言サイト様とは表現が異なる場合がありますのでご了承ください。

スポンサーリンク


関連記事

« / »


▲ページトップへ戻る